毎週土曜日の午後6時30分からと、毎週日曜日の午後5時30分からの2時間、中央体育館に集まって練習しています。

メンバーがたくさんいるので、その辺にいる人をつかまえて…。

終日フリーの練習,大会目前はダブルスや模擬団体戦の練習試合などなど。

自由な雰囲気の中、各人がやりたいことをやる。これがまさに真骨頂!みんな卓球を楽しみながらいい汗を流しています。

そして何より,いろんなタイプの人と卓球できるのが嬉しいですね。上手い人のプレーも間近で見れるし。教えてくれたりもします。

メンバーは,基本的に経験者が多いようですが、そうでない方もいます。

年齢層は,大学生から年輩の方まで。まさに老若男女といった感じでしょうか^^;

そう。みんな卓球が好きで集まっているんです。

メンバーにはいろんなタイプがいます。

陽気なドライブマン,酒豪のサウスポー,長髪のカットマン,いやらし系の速攻型…。

また,初心者も在籍していますので,各人がそれぞれのレベルに応じて卓球できる良さがあると思います。

上手い人から教わることもできるし,サークルとして活動する中でいろんな人とも知り合えます(^_^)v

また,2ヶ月に1回程度、近くの居酒屋等で『懇親会』を行って親睦を深めています。


連帯感を深めるには、やはり飲み会でしょう(^ヘ^)v しかも、汗を流した後のビールは格別うまい♪

年代も違う。職業も違う。出身地も違う。同じなのは卓球が好きな気持ちだけ。趣味を通じて集まる仲間との交流。

いろんな意味で勉強になりますよ^^

   

2006年春に前監督が東京から福岡に転勤になり,卓球サークルを探したけど,いい所が見つからず・・・

それだったら,『いっそのこと作ってしまえ!』ということで発足させたのが福岡卓楽会

読んで字のごとく,
球をしんでプレイしたい人のサークルとして2006年7月に発足しました。

卓球を始めたい。久しぶりに卓球がしたくなった。お金をかけずに卓球で汗を流したい…。

そういう思いでおられた方が予想以上に多かったように思います。

興味を示してくれた方から見学希望があり,入会。それを見た人からまた見学希望。そして入会。


それを繰り返しているうちに,本格的な卓球サークルに成長していきました。

( ^o)ρ┳┻┳°σ(o^ ) 球ってしいですよね!

福岡卓楽会とは


昨年度は,福岡市の卓球大会以外にも近隣市町村の大会や区の大会にも参戦して,結果も出せました。

初心者もかなり腕を上げています。上手い人はさらにパワーアップ。全体的に上達してるかも。私以外…^^;

そういう福岡卓楽会も発足して6年目に突入しました。

これまでたくさんの人に支えられて成長してきましたが,これからも卓球を楽しみながらやっていければと思っています。


福岡卓楽会。少しはお分かりいただけたでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

福岡卓楽会は福岡市卓球協会にも加盟しています。平成18年度は12名の登録。

平成19年度は22名を登録。そして今年度も22名を登録しました。

着実に福岡卓球界での知名度はあがっていると思っています。

これまでの実績でも分かるとおり,一歩ずつ成長してるって感じですね。

活動内容

inserted by FC2 system